健康づくり楽楽

平成30年4月例会 さつき松原と浄光寺を訪ねて

平成30年3月例会 赤村ウオーク

平成30年2月月例会 須恵町を歩く

平成29年11月月例会 上久原かかし巡りと久大篠栗の森を訪ねて
曇り空の中、12名で歩きました。ユニークな案山子との出会い。自然の森の散策でした。

平成29年10月月例会 遠賀川コスモスを訪ねて

平成29年7月月例会 福博を巡る
改めて、福岡・博多の街を歩きました。 21名参加

平成29年2月月例会 春日・大野城ウオーク
西t列井尻駅から、奴国の丘歴史資料館、春日市総合スポーツセンター、まどかぴあなどを経由し、JR大野城駅まで歩きました。

23名の参加でした。

平成29年1月月例会 大宰府
平成29年度 新春ウオークは、西鉄都府楼前駅より竈神社を訪ねました。

23名の参加でした

12月例会 若松区ウオーク

会員16名の参加で、無地終了しました。

11月例会 古賀市ウオーク

会員17名の参加で、無地終了しました。

10月例会 中間市ウオーク

会員15名の参加で、無地終了しました。

9月例会 大木町ウオーク

会員 18名の参加で、無地終了しました。

代表不在で申し訳ありませんでした。

会員の皆様のご協力、感謝しております。

7月例会 宇美町ウオーク
気温上昇が気になる中でしたが、大陸の高気圧に覆われカラットした天候の中、17名の参加でした。

度々休憩をとりながら無事完歩しました。

ファミリーマートさんで休憩(お邪魔しました)

4月例会(バスウオーク)
貸し切りバスで、八女市黒木町へ出かけました。有名な黒木の大藤は、ほんの少し色づき始めていましたが、まだまだの状況です。

黒木町をゆっくりと周遊、後半には、アイスクリーム工房 「みるく畑くりやま」に立ち寄り、出来上がったばかりの抹茶アイスをおいしくいただきました。

3月例会
JR善通寺駅に集合し、浅井の一本桜やつつじ公園を経由、満開の発心公園で昼食を摂り、JR筑後草野駅まで歩きました。

立ち寄るところには、桜の花が見どころで、さくら観ウオークと言うところです。

浅井の一本桜は、まだつぼみでしたが、周りの桜はちょうど見どころでした。

2月例会
天神バスセンターから高速バスに乗車、高速千代ニュータウンバス停で下車し、ウオーキングのスタートです。長崎街道の銀杏茶屋で開催されている「ひなまつり」にお邪魔し、小休止、お茶のご接待もいただきました。これより、谷川梅林までの往復のウオーキングです。晴天とはいきませんでしたが、寒くもなくまずまずのウオーキング日和。湖畔のウオーキングを楽しみました。梅の花は、少し早かったようですが、木によっては花を咲かせて、迎えてくれました。梅の花を観て、畑貯水池の公園で昼食休憩を行い、復路のウオーク開始、高速千代ニュウータウンバス停まで歩きました。

1月例会

小雨の降る中、今年はじめての例会でした。数日前の大雪の跡が、所々残る中でのウオーキングでした。

博多区の三社を巡る予定でしたが、うっかりして一つ目の神社を飛ばしてしまいました。

福岡空港国際線ターミナルでは、イルミネーションを見学しました。日吉神社は、狛犬ならぬ、猿が迎えてくれる神社です。

今年一年、怪我なく楽しく歩けますように、祈願しました。

夏目漱石「草枕」のみちウオークとみかん狩り(バスウオーク) 11月例会
 久しぶりのバスウオーク。23名の参加。今回は、ミカン狩りと漱石の漱石「草枕に道」にお一部を歩いてきました。また、歩いた後は、草枕温泉てんすいに入り、その後草枕交流館で、少しですが歴史の勉強もしました。

寂心さんの樟                     漱石のみち「峠の茶屋付近」

ミカン狩り               普賢岳を望む           野出の茶屋跡から普賢岳を望む

記念写真            草枕のみち(普賢岳を望みながら)           草枕のみち

もうすぐゴール

朝倉・杷木 水の恵みと歴史探訪ウオーク 10月例会
19名の参加で、高速バスで、朝倉ICまで。ここから杷木バス停まで、養蜂場や三連水車、道の駅原鶴などを経由し、約11knのウオークでした。

新宮町ぐるっとウオーク 9月例会
 18名の参加で、海岸線の松林や山側の唐津街道の太閤水、国指定文化財の千年家と新宮町をぐるっと歩きました。ゴール地点の新宮中央駅前に到着後、IKEAさんにお邪魔し、ソフトクリームを食べて帰られる会員さんもおられました。

今回は、結果13キロのウオークでしたが、約半分のコースも設定しました。

那珂川町・輪越しウオーク 7月例会
 那珂川町も神社で開催される夏越祭を訪れるウオークです。お祭りは、夕刻からの予定でしたので、尋ねた時間帯は、その準備をされておりました。

博多南駅から現人神社・伏見神社・裂田の溝沿いに歩きました。熱い中のウオークでしたが、幾度となく休憩を取りながら歩いて来ました。

現人神社                         聖観音・十一面観音

山田の銀杏                 伏見神社

裂田神社                  裂田の溝             ミリカローデン近辺

早良区・歴史と室見川ウオーク 6月例会
 前日からの大雨の予報でしたが、雨にも降られず、歩くことができました。コース上のあじさいは、見どころを過ぎていましたが、会員の皆さんと早良区内のあじさい通り、白壁通り、月城通り、室見川河川敷を歩きました。

あじさい通り                  白壁通り              賀茂神社

有田宝満神社(月城通りの案内)

ひさやま猪野さくらを訪ねて 4月例会
 JR門松駅から猪野さくら祭り会場までのウオーキングです。さくら祭りは、翌日から。さくらも咲き始めたところでした。

コース上では、種類や場所により、花をつけている気もありました。穏やかな天候の中、祭りの準備が進む会場横の川岸で、お弁当をひろげ、

しばし、ゆっくりと流れる時間を過ごしました。

来年は、満開の桜の下で、お花見を・・・・・・・!

いとしま小富士梅林を訪ねて 3月例会
天候にも恵まれ、会員17名 一般参加者5名の計22名で歩きました。

筑前前原駅で集合、近くの公園に移動し、準備体操後、途中、大石神社傍を通り、JAアグリさんでトイレ休憩をさせていただき、小富士梅林へ。

小富士梅林では、急な坂もあるため、ちょうど真ん中に位置するところまで皆さんと歩き、そこからは各自の判断で、散策を行いました。

再集合後、記念写真。農作物を踏まないように注意し、写真を撮らせていただきました。

復路は、加布里神社を経由し、JR加布里駅までのウオークです。加布里神社から望む、可也山のふもとに、先ほど立ち寄った梅林が色淡く確認」することができました。今回は、昼食を摂る適当な場所がなく、皆さんにはお腹が空いたことだろうと思います。

次回は、さくらを観に久山を歩く予定です。

大石神社                    小富士梅林周辺の民家の庭先の立派な紅梅

小富士梅林を廻りました。

農作物を踏まないように記念撮影       加布里神社と加布里神社境内から望む賀屋可也山

英彦山ウオーク(節分祭の日を訪ねて)
ウオーキングクラブ初の現地重合型の例会をかいさいしました。
日田彦山線彦山駅に集合。添田町を走る路線バスに乗り換え、参道下の「銅の鳥居」前まで、乗車しました。バス停からは、参道の石段をゆっくりと登りました。境内に到着後は、参拝。そして休憩所をお借りして、昼食をとりました。少しの間、中継し、下りのスロープカーへ全員乗車。天気にも恵まれ、最高の景色を満喫しました。乗り継ぎの駅(元小学校跡)で、コーヒーをいただき、それぞれ買い物した後、再度スロープカーに乗り継ぎ。
銅の鳥居からは、ウオーキングです。予定より1本早い列車に間に合いそうで、旧道を軽快なピッチで歩きました。彦山駅には、余裕をもって到着。
彦山周辺では、3時間程の滞在でしたが、自然の中のウオーキングを楽しみました。
次回の例会は、2月27日(金)JR筑前前原駅集合です。

彦山駅                     銅の鳥居の前で           スロープカーも利用可

ゆっくりペースで、参道を登りました

最後の階段                 英彦山神社参拝           スロープカー神駅

スロープカーに乗り継ぎ幸駅まで

旧道を経由し、彦山川にそった道を、彦山駅まで歩きです。

予定より早い 日田彦山線列車に乗ることができました

通潤橋ウオーク
                                                                       平成26年年9月16日
天候にも恵まれ初秋の通潤橋を歩いて来ました。一路、円形分水へ。教科書で見た、分水を目の前にし、その水量には、驚かされました。ここから、各地区へ面積に応じた水量で、分けられているそうです。もちろん、後で行く、通潤橋へも分けられています。
 通潤橋では、道の駅で昼食後、ウオーキング。通潤橋を渡り、五老ケ滝、そして普段見ることのない、通潤橋の裏側を観るなど、周回コースを歩き、
その後、街中へ。そこでは、9月のお祭りの際に作られた「大造り物」を、見学できました。酒造では、酒蔵見学・試飲などで楽しんで、ゴール。直ぐそばの入浴施設で汗を流しました。
 サプライズとして、予定にはなかった、通潤橋の観光放水を見ることができました。これも、参加者の皆さんのパワーかもしれません。
帰路は、道の駅「宇城」に立ち寄り、買い物をし、自己もなく帰って来ました。

石工の里のウオーク
平成26年7月20日(日)

バス移動中は、強い雨に遭遇うしましたが、歩くときには、天気にも恵まれました。参加者27名で、日本の歩きたくなるみち500選「石工の里のみち」を歩きました。スタート地点で、準備運動の後、いざ出発。車の往来も少なく、のんびりと歩くことが出来ました。 途中2回所あるつり橋では、各々楽しみながら渡りましたが、童心に戻り、いたづら心が、出てきた方も。ウオーキング後は、各自レストランで昼食を取り、少し離れていますが、坂本温泉まで、足を延ばし、ゆっくりと温泉につかり、疲れを取って帰って来ました。

角島ウオーク
H25年7月16日(火)

えびの高原ウオーク
H25年8月4日
 当日は、大雨・雷雨の為、えびの高原へ向かうのは、断念しました.。 立ち寄り先を変更し、陰陽石やすきむらんどの温泉に入り、ループ橋を通って
帰ってきました。 帰りは、大雨で高速道路が通行止め、渋滞。違った思い出ができました。えびの高原池めぐりウオークは、日をあらためて、開催予
定です。

豊前・求菩提ウオーク
平成25年9月10日

歩くのには適した天気となりましたが、風の吹く場所と吹かない場所がありましたが、みなさんゆっくりと、豊前・求菩提界隈を歩きました、スタート地点
の千手観音堂裏の岩山から浸みだしてくる御聖水を飲みました。大楠と出会い、彼岸花の間を歩き、指定文化財の「岩洞窟」の飛天も見学しまし
た。
稲刈りが行われている田園地帯のウオークでした。

※地域によて、ごみ収集の規則が違います。来た時よりも美しくの精神を、忘れないようにします。今後は、ゴム袋を持参し、訪れた地域での処理が困難な場合は、持ち帰り処分します。

八つの神様巡り
平成26年2月14日

熊本県和水町の八つの神様を巡って来ました。天候にも恵まれ、楽しく歩きました。

歩く距離を考え、八つの神様の内、6つの神様を歩いて参拝し、残り2つは道路事情などを考慮し、バスにて巡りました。

ウオークの最後は、地元の酒造に立ち寄り、おいしいお酒の試飲をさせていただきました。

最後は、地元の温泉に入りました。なめらかな温泉で、とても良かったです。

防府ウオーク
平成26年4月15日

山陽道と萩往還の交わる防府天満宮前をスタートし、防府のまちを歩きました。また、東大寺別院阿弥陀時を参拝しました。残念ながら、楼門は改修工事中でしたが、風情ある参道を上り、参拝してきました。ウオーク中は、萩往還の起点、立木観音様や、福岡では、平尾山荘などで知られている野村望東尼の終焉の地なども訪ねました。

えびの高原 池めぐりウオーク
平成26年5月23日

昨年度、大雨で断念したコースを、今年は、晴天の中、歩くことが出来ました。途中、車両トラブルで、アクシデントはありましたが、現地では、ゆっくりと歩くことが出来ました。みやまきりしまの花は、咲き始めでしたが、新緑の中、気持ちより歩きました。ウオーキング後半では、鹿にも会い、思いがけないサプライズとなりました。歩いた後は、えびの高原荘にお邪魔し、温泉に入り天然温泉を、満喫しました。